物語のメモ

物語・植物・心理学・文化人類学・IT等について/月1回更新目標

テキスト比較のツール

モノを書く上で、修正というのは避けられません。
そこで、テキストを比較する方法をいくつか紹介します。

簡単なweb上のツールとwindowsフリーソフトを紹介します。

web上のツール

difff《デュフフ》

f:id:akamo39:20210830172214p:plain

 ・google-diff-match-patchを利用したテキスト比較 *1

f:id:akamo39:20210830172237p:plain

windowsフリーソフト

WinMerge 日本語版

f:id:akamo39:20210830172248p:plain

gitについて

もし、単なる比較だけでなく更新履歴を追いたいという場合、gitが最適です。gitは、正確には差分比較ではなく、バージョン管理ツールですので。しかしこれはこれでオーバースペックになりがちなので、今回は簡単なツールのみ記載しました。

gitやgithubについて知りたい場合、次の記事を見ると良いです。

qiita.com

ちなみに私はgitをデスクトップ上で使ってます(ソフトはForkというソフトです)。

*1:ちなみに、このURLは公式サイトではなく、無視する単語を追加できるようにした自作のカスタムサイトです。
下記(python)を参考にしてjavascriptを改修しました

stackoverflow.com